診療案内|よなみね歯科

〒558-0014大阪府大阪市住吉区我孫子3-4-20
プレファシオあびこ1F

虫歯の治療

小さな虫歯から進行して痛みがひどくなってしまった虫歯まで、状態に合わせて治療いたします。歯を削る際は麻酔を行い、治療に伴う痛みをできる限り抑えます。麻酔についても注射による苦痛を減らすため、針を刺すところにあらかじめ表面麻酔をし、お薬をゆっくりと注入します。注射の痛みは主にお薬を注入する圧力によるものですので、それを回避するためです。

小さい虫歯の場合、白いレジンという材料で詰め物をします。大きな虫歯を治療する場合は、銀色の金属を使います。自由診療になりますが、ご希望の方には白く歯の色によく似た詰め物・被せ物にすることも可能です。

歯周病の治療

ブラッシングの時にいつも出血する、歯茎が腫れてきたなどの症状があれば、早めに受診しましょう。放っておくと、歯を支えている骨が減り、歯がグラグラになって抜けてしまうことがあります。歯周病はとてもゆっくりと進行するので、自覚症状が目立つ頃にはすでにかなり悪化しているケースが多いです。

治療は、歯周病の原因となる歯垢(プラーク)や歯石を取り除きメンテナンスすることを中心に、症状に合わせた対症療法も行います。

口臭相談

「最近口臭が気になる」という方は、実は虫歯や歯周病が進行しているのかもしれません。痛みなどの症状がなくても、一度ご来院ください。軽度のうちに治療したほうが通院回数や費用が少なくて済み、より短期間で口臭を改善できます。

歯のメンテナンス

治療が済んだご自分の歯をより長く使い続けるため、痛みなどの自覚症状がなくても定期的に歯科医師・歯科衛生士によるチェックとクリーニングを受けることをおすすめします。メンテナンスを続けることが、虫歯や歯周病の予防につながります。また、もし病気があった場合でも早期発見して、小規模の治療と少ない負担で済ませることが可能です。

日々のブラッシングで落としきれない汚れは、当院にお任せください。歯のメンテナンスを受けていれば、80歳まで20本の歯を残すことも可能だと考えています。さらに、当院では、虫歯菌が作る酸に対して歯を強くするフッ素塗布も行っております。興味がある方はご相談ください。当院では、患者さまのお口の状態によって3カ月~6カ月の頻度で来院いただいています。

咬合力測定装置

虫歯がないはずなのに歯が痛くなることはありませんか?

「咬合力」を調べると、謎が解けるかもしれません。咬合力測定装置で計測することによって目に見えない「力」を可視化し、負担過重になっている箇所を発見したり、逆に咬めていない箇所を調べたりすることができます。